1/2

12/21 オンライン研修で肩がバキバキ。ゲームしてごはん食べて終わり。

 

12/22 ゲームしてごはん食べて終わり。掃除をしたかもしれない。

 

12/23 バイト先でやった仕事に修正があったので昼に1時間だけ行って直した。現状僕しか担当がいないからこんな効率の悪いことになってるけど、実際はド素人なりに調べながらなんとなくやってるだけだしちょっと勉強すれば誰でもできる作業なので、早急に人員を増やして僕以外もできるようにほしいと思う。
その後1時間ほど歩いて新宿まで行き、途中のケンタッキーで昼ごはんを食おうと思う。性根が貧乏なので、マクドナルドと比べて割高なイメージを抱いているケンタッキーを食える自分がちょっと大人な感じがする。食いたいものを食いたい時に食えるのが大人なんだから。別にそこまでひもじい少年時代だったわけじゃないけど。
店に入ったら注文するカウンターと席が離れてる作りで、「今席空いてるか怪しいです」と言われる。そういえばこうして注文しようとしてる後ろで荷物を背負った運動系の活動をしているらしき女子大生二人組がカウンターをスルーして席の方に向かっていったなと。「すみませんけど、ちょっと確認してきてもいいですか」と言って見に行くとほとんど満席で、その女子大生二人組が最後の席につこうとしてたところだった。カウンターに戻って「すみません満席みたいでした」と伝えると「じゃあ持ち帰りに変えますんで」と言われ、その時はああそうですかとチキンフィレサンドのセットを注文して品物を受け取ったんだけど、店を出て「新宿のど真ん中で飯広げて食うとこなんかないじゃん」と気づく。僕は本質的に頭が悪いから思慮が浅いし瞬発力もない。だからいつもこういうことになる。
とりあえずケンタッキーを食べててもおかしくなさそうな公園にでも行こうということになり、さらに歩いて公園に着く。座れそうなところを見つけて、ちょっと冷めたセットを出して、隣のカップルの話を聞きながら「こんなムチャクチャな行動に人を付き合わせなくてよかった」と思う。5キロ歩いてふとケンタッキーを食べようとして店に入れなくて露天で冷めたのを食うハメになるなんて、自分はいいけど他人にはさせられない。そういうところまで無意識に想像力を働かせて人を不快にさせない付き合いができる力が隣のカップルにはあり、自分にはないんだなと思いながらチキンフィレサンドを食べてもおいしい。ポテトも冷めてもおいしいやつだし。カップルは都内のラーメン屋の話をし出して、混ざりてえな〜と思いながら耳を傾ける。別にさほど詳しいわけでもないけど、こんななりでやってるし一家言ある風を装って語りたい気持ちがある。それを行動に移すのがヤバいとわかる判断力がまだあるから止めてるだけで、いつか加齢に伴って倫理観のタガが外れ、人付き合いも減って感覚が麻痺していくと他人に声かける激ヤバおじさんになるんだろう。自分は潜在的におかしいところがあって、それを若さと少ない人付き合いの経験で律しているだけなんだと思う。先の人生、おかしくなる予定だけがある。
寒い中キンキンに冷えたアイスティーを飲みながら後悔してると、カップルと逆サイドにいたお母さん二人が連れてる子供が転んで、持ってたラムネを地面にぶちまけた。それをお母さんが素早く拾って子供に差し出し、子供がそこから食べ始めたので度肝を抜かれる。新宿の公園で平日昼間からピクニックしてる、決して貧しくはなさそうなお母さんも3秒ルールでいくんだなという知見を得る。
夜から予定があったのでどう時間をつぶそうか考えていると、友達から誘われて2時間ほど会って話すことになった。新宿駅の南口で待っていると若い男の人に話しかけられる。僕は宗教勧誘とか怪しい営業とか道がわからない人とか商品がどこにあるかわからない人に声をかけられやすいところがあると思っているので、またそうした意識を強める実績が貯まったなと思いつつ話を聞いてみると、年金についてのアンケートらしい。すぐ終わるというので答えてみることにする。「年金について不安はありますか?」と男性が聞くと、「はい」か「いいえ」で答えればいいだけのところを「あ〜そうですね、周りからはちらほら『年金だけじゃ心許ないから先々のために資産運用やら積み立てを始めてる』みたいな話が出てまして、僕もそういうのを聞いてると不安だな〜と……」と冗長に答えてしまう。「実際に行なっている資産運用はどれですか?」という質問にはやってる項目だけ答えればいいのに、「なるほど、この中には今実際に行なってるものはないんですが……。なんかちょうど最近知り合いから保険と合わせた積み立てみたいなものをやったらどうかと言われてまして……」とこれまた言う必要もないことを話してしまう。
こういう人によく言えば端的に、悪く言えば冷たく応えることができない。アンケートなんか長く詳しく答えた方が親切だと思ってるから、いらないところは適当に切ってくれと思ってできる限り答えてしまうんだけど、これが本当に尋ねている人のためになっているのか確かめたことはない。ともかく、一生会わないような人にも自分なりに親切にしてみせるのがやめられないのだった。
友達と会い、僕が好きなサンマルクカフェ(パフェが法外な値段で売られているから)に行き、2時間ほど話した。就活は結局、若々しさしか求められていないんだと気づくのが二人とも遅かったね、という話をした。
友達と別れ、また別の友達と夕飯を食べに行った。僕が行きたいと言った店で、「どこで知ったのか」と聞かれて「王様のブランチで」というのがすごく、すごく恥ずかしかった。店を出て、沖縄風居酒屋?に行き、初めて海ブドウを食べ、帰宅して寝た。


12/25 友達と集まり、ケーキを食い、プレゼントを交換し合い、飯を食って帰った。

 

12/26 起きて飯を食って掃除をする。ゲームをやってYouTubeを見る。夕飯がおいしかったので過剰に褒める。
この日見た動画→ https://youtu.be/bows_WAc98M
恥ずかしいけどね。

 

12/27 友達に呼ばれてボードゲームをしに行く。やる前に一緒に昼を食べる予定だったが寝坊したのでゲームから参加する。久々に真剣にものを考えたからか、帰ってきたら普段あまり変動のない体重がどっと減っていることがわかる。その後夜中までゲーム。

 

12/28 昼過ぎに起きて、YouTubeを見てゴロゴロしてたら一日が終わっていた。
この日見た動画→ https://youtu.be/8sZFBlq6lJI
恥ずかしいけどね。

 

12/29 2週間ぐらい前にバイト納めしたつもりが急に仕事を入れられたので出勤。後ろに予定があると伝えていたものの仕事がやや伸びてしまい、急いで終わらせて慌ただしく退勤。そのまま焼き肉を食べに行く。腹がはちきれそうなほど食べて帰宅。

 

12/30 昼過ぎに起きて、何もする気が起きず15時頃から活動開始。元日に雑煮を作ろうと思い買い物に出かけ、鶏肉の相場がわからなくて意外と高いんだな〜とか思う。その後ゲームをした。

 

12/31 昼過ぎに起きて、ごはんを食べてゲームしたりゴロゴロしたりする。家族間のお金の精算などを見届けて、紅白を見ながら夕飯を食べる。その後孤独のグルメを見ながら翌日の朝用の雑煮を作って、ジャニーズのカウントダウンを聞きながら年越し。その後はそこまで見たいテレビもなかったので寝た。

 

1/1 昼過ぎに起きて、やってるソシャゲの挨拶回りをして孤独のグルメ新春スペシャルを見ながら雑煮を食べる。その後ゲームをして、早めに夕飯を食べる。

 

1/2 さっき起きた。


普段SNSで高級飲食店の料理や地方の風景、高価な買い物、犬や猫、度数の高い酒を飲む女の友人、そして金沢駅の写真などをアップして大変充実した人生を送っているように見せている僕だが、このように何もしてない日も結構多い。「ゆうても遊んどるやん」と言う人もいるかもしれないけど、これは年末の遊びたい時期に周りの人に多少声をかけてもらったからで、自分から遊びたいと思って人を誘ったのは23日ぐらいのものだった。
12月に入ってからあまり人と会わなくなり、SNSで高級飲食店の料理や地方の風景、高価な買い物、犬や猫、度数の高い酒を飲む女の友人、そして金沢駅の写真をアップしたり、アニメやドラマ、バラエティやネタ番組の実況や批評をしている人を見て、僕の自己肯定感はゴリゴリと削れ、夜が来るたびに自分の嫌な部分が目につく日々を送っていた。人恋しくはあるもののこんな百害あって一利もない人間を人様に会わせることが申し訳ない、せめて理性が働くうちは僕という人間を閉じ込めておこうと思って人と会うことを避けようとしていたわけだが、結局人に会っちゃって自己肯定感を回復してしまい、大変安定したメンタルで年末に入ることができた。

 

やっぱりSNSは他人の人生の進捗が見えるからよくない。
他人が「料理食いました」とか「こんないいところ行きました」とか「こんなもの買いました」とか「エッチしました」とか「金沢駅です」とか投稿しているのを見ると、人生を色濃く前に進めているな〜と感じてしまう。昼過ぎに起きてゲームして負けてイライラして冷蔵庫何度も開け閉めしてYouTube上の女性を愛でていたら夜になっていたような薄味の一日を過ごした後にそういうのを見ると特に劣等感が煽られ、素直に「憎い」と思う。自分がたまに楽しいことをした時は何も考えてないけど、人が楽しそうなことをしているようだと「お願いだから痛い目見てほしい」と思ってしまう。先輩でも後輩でも、男でも女でも関係ない。一回僕と体を入れ替わってもらって、一日中家から出ず、さしてやることもないセルフ拘置所生活で醜い身体と心を今後ずっと抱えて生きていく絶望を深ーく感じてもらって、「お願いだから元のキラキラの生活に戻してください」と泣いて詫びてほしいな〜と妄想している。これを見ている人、今後そうした充実感あふれる投稿をする時にはそういったことを考えている人間がいることにも留意するように。

 

今年は「愛される」を目標にしようと思う。愛されていると自己肯定感が増してより積極的に人と関わっていけるようになり、いいサイクルに入れる気がするから。
今もたまに人と会ったりして多少なりとも時間を割いてもらっているわけだから、耳かき一杯程度には愛されているのかもと思うが、それは本当に時間をかけて自己肯定感をかき集めて、なんとかかんとか人ひとり連絡つけて「め、飯とか、行こうか……?」が成功した結果であって、有り余るほどの愛情を受け取って自己肯定感たっぷりのメンタルで前のめりにお送りする充実の日々!みたいなことはまだできない。
愛されるためには、何か人を惹きつけるだけの魅力が必要になる。見た目がいいとか、センスがいいとか、会うたびに1000円くれるとか。武器を探し、見つけ次第振るう一年にしようと思います。