12/21

クリスマスに年末年始と人肌恋しい季節になってきたものの、相変わらず一人でいて、もはや涙の一つも出ない。こういうイベントシーズンに独り身でいるのは寂しいことだよね〜みたいな論調ってまだ一般的なものなんだろうか。そういうのでおどけてみせるような人ももう周りにいなくなったような気がする。

 

今年はほとんどの人が様々な活動を制限され、停滞の一年となったわけだけども、自分に関してはその場に留まるばかりかむしろ少し後退したような気さえする。太ったし、しばらく働きもしなかったし、人とも会わなかったし。僕は「デブならせめて明るく」をモットーにしてるのに、こうした期間を経てなるべく抑えていたはずの根暗怠惰デブとしての本性が再び現れてきてしまった。
そう、僕はもともとこういう人間だった。何かを頑張る力とか続ける力が決定的に欠けていて、ゴロゴロしたり、瞬間的な快楽に浸ったり、人を貶めたりするのが大好きで、常に頭の中は邪で浅はかな思惑でいっぱいの人間だった。少しでも人に好かれたいから外では明るく人もいい人間を努めてやろうとしているだけで、家では布団の中でネット上の人の悪意を見てるだけで本当に一日が終わってしまったりするような人間だった。それがこの期間でよくわかった。自分は外面だけはいいかもしれないけど、内面はとても汚くて人様に見せられるようなものではないと。
きっと仲が深まれば深まるほど、内面が隠し通せなくなっていき、冷たくずうずうしく常識もない本性を晒してぶつけてしまうんだと思う。そんな奴が最も仲が深い存在である彼氏彼女なんて作ろうもんならとんでもなくひどいことをしてしまう恐れがある。

 

彼氏彼女と言ったけども、万が一僕の醜い外見や汚い内面を全部チャラにして「付き合ってあげるよ〜ん」みたいな人が現れた時(もうそれは介護だと思うんだけど)、別にそれは男でもいいんじゃないかと考えた。前に友達と話していた時に「今自分たちに必要なのは彼女というよりは生存確認と無償の応援をしてくれる人だ」みたいな話になり、別にそういうことをしてくれる人が女である必要はないなと思った。
どうしようもなく辛かったり寂しかったりする時によく「自分がもう一人いたら」と想像するけど、その時に思い描いているのは自分の脳みそ以外で生まれた言葉で僕を褒めてくれたり、たまに僕の趣味に付き合ってくれるシーンだったりする。「無償の応援」にあたることをしてくれる存在として、何よりも嫌いな自分自身を呼び出す程度には、そういうことをしてくれるのは誰でもいいと思っている。
それに僕は異性愛者だけども、付き合う人にあんまり性的なパートナーになってほしいと思わない。性欲は自分でどうにかできるし、他人の身体と絡んで何かあると怖いし。そうなってくると女でも男でも関係なく、仲良くできればよかろうということになってくる。
今抱えている尋常じゃない心の渇き、「誰か俺が頑張って生きてるのを見てくれ!」という気持ち、そういうのを満たすのは別に男でも務められるし、自分も他の男のそういう存在になれるんじゃないかと思った。

 

とは言いつつも本当は、できるだけそういうことは女にやってほしいと思う。こればかりは説明がつかないんだけど、自分は男より女の方が接する時にときめくから。女なら誰でもうっすら好きだから。
女と接する時はいつだって「これはある」と思って、かなり強めに「好かれたれ!」と思って、「やーん♡めっちゃいい人〜♡もっと仲良くした〜い♡」と思われればいいなと思ってる。そうやって騙した誰かと付き合うようになって、普段はツイートしたところでいいねの一つもつかないような、どうしようもないバイト先の愚痴とかを聞いて「ひ〜ん、かわいそう!大変だったね……!」って言ってくれればよいと、誰でもいいからそうなってくれと思ってやってる。だってもうこっちはバロメーターもグラデーションもなくみんな一律に好きなんだから。
で、いざ仲が深まってもこっちは先ほども言った通り近づくほどに冷たくずうずうしく常識もないとバレてしまう人間だから、きっとすぐに嫌われてしまう。せっかく自分を助けようとしてくれた人にひどいことをするところまで見えている。
自分がこういう欠陥を抱えている人間だとわかっているから、今は誰かと必要以上に仲を深めたいと思わないけど、しかし時々自制心が負けて、人と、女と仲良くしようとしてしまう。

 

だから、これを見ている知り合いの男性のみなさん、どうか僕を軽蔑してください。

これを見ている知り合いの女性のみなさん、どうか僕に気をつけてください。
僕は本当になけなしの、ハリボテの人の良さを恩着せがましく押し売って自分が辛い時のケアをさせてやろうと思っている人間です。あなたを利用してやろうという邪な思いでいっぱいです。声をかけられた時はその態度が先々の自分を守ると思って、容赦のない嫌悪感を持って毅然とした態度でNOを突きつけてください。「僕と仲良くしてくれ」は全て詐欺です。
もう僕は自分では止められないので。こうやって生きていくことしか知らないので。

 


僕と仲良くしてくれ。

 

 

今年も一年おつかれさまでした。