6/16

 

気は小さいくせに昔から見ているだけでは飽き足らないタイプで、カッコイイものや華やかなものを見ては自分もやりたい、そうなりたいと思っていた。
大人と対等にやりあってる(ように見えた)てれび戦士子役タレントに憧れたし、中高の軽音部にも入りたかったし、学祭のステージで司会なんかやってみたいな〜って考えたこともあった。今だってどこからかチャンスが降ってきてラジオパーソナリティとかになれないかな〜って思う。

 

最近一番グッときたのが、多少社会人生活にも馴れてきたある日の朝、乗り換えの駅の階段を登っている時にふと周りの通勤する人々とその中の自分を俯瞰してしまって「この雑踏の一員になったんだなあ……」って思った瞬間だった。アニメとかドラマでもよく夢破れたキャラが死んだ目で通勤ラッシュで行き交う人々の波に呑まれて……みたいな描写があったりするけど、まさにアレみたいなことになった。

破れるほど張り詰めてやってきた夢もなかったけども、今まで見てきた作品で活躍するメインキャラクターとの対比として「持たざる者」とか「社会の歯車」みたいに置かれていたモブに「なっちまった」な〜と頭の中で言語化されてしまった。本当に自分という人間はどこか目立つ人間になりたかったんだなと思った。

 

でも、自分がモブの一員になったとあらためて思えたことで吹っ切れたところもある。今まではどこか浮世離れした感じを出したいと思い、「持ってる」人間がやりそうなこと・やらなそうなことを判断して自分を律していた。なぜか三大欲求がない方がカッコいいと思っていて、寝てない・メシ興味ない・女絡みいらん✊って感じを出しつつ、目立たないところでコソコソと寝たり、メシを食ったり、女は……女はまあ、ずっと満たされずだった。
最近その縛りをちょっと緩和して、世の中にありふれている手練手管の誘惑に迂闊に乗ってみようかという気になった。
唯一無二の絶品グルメを除くSNSアカウントで紹介されている店をチェックしちゃうし、インスタのおすすめ投稿のサムネで誘ってくる「◯◯大喜利!」とかふしだらな格好の女がなんか小気味良すぎて気持ち悪いようなリズムの曲に合わせて踊ってるショート動画とかを見ちゃうし、YouTubeでも「治安の悪いところ、潜入してみた!」みたいなやつも見ちゃう。土佐兄弟も好きだし。
前まではそういうのを楽しんでたら頭の中の自分を客観的に見る部門から「俗っぽくなっちゃってるので気をつけてください!」ってうるさく言われてたけど、最近はその声がかなり小さくなってきてるような感じがする。


反対に、今まで続けてたことを時間とか疲れとかを理由にやらなくなったりもした。最近は軍師のことお知らせできてないし、ゲームを触る時間もぐっと減ったし。

社会人になったら趣味にお金をかけて生涯の嗜みとしていくやつが自然にできるもんだと思ってたけど、それこそ持ってる人間にしかできないことなのかもしれないな。なにか一つ極めた粋な人間になりたかったのに、薄弱な意思と体力を言い訳にして、どんどん俗っぽく、なにもない人間になっていく。
ゲームとかもハマった時はしっかり時間かけお金をためたらPCも買うぞ〜とか思ってたけど、今はゲームするよりは寝てる方が明日のためになりそうだな〜と思っちゃうし、PC買う話だって今の自分じゃ高いだけのおもちゃにしかならんよなってことで立ち消えになった。社会人として働く傍らゲームやら創作活動やらをする人もいるけど、そういう人の時間や気力の生み出し方がわからないし、生み出す力の鍛え方もわからない。

酒もタバコも遊びもやらなくて、映画や本で教養つけることもしなくて、安い飯でもうまいと思えて、俗っぽいコンテンツでクスリともせず時間を潰していられる、無害で無趣味で無感動な人間になり、無事何のおもしろみもなくなっちゃったな。学生の時にそういう嗜み(嗜好品・食・異性)を熱心にやってる人を「大人の真似ごとで偉くなった気になってる」って心底バカにしてたけど、案外そういう時期があった方がよかったのかもしれない。その頃に夢中になったり、手が届かなくて悔しく思ったりした気持ちをお金で満たす力があるのが社会人なんだろう。そこまでかけたいと思うものを作ってこなかったのはちょっとミスだったなと思う。


最近「ADHDの人間の街の歩き方」みたいな動画を見たら、たぶんその人も極端にやってるんだろうけど、キョロキョロしながら歩いて「街中の文字とか読んじゃうんですよね〜」って言っててなかなかくるものがあった。
自分もいかにも他所の人間に見せるもんじゃなさそうな「地元」って感じの道を歩いて、もう何年も前に閉まってそうな店や、干されてる洗濯物や、朝駅から歩くのがちょっとだけ面倒そうだなって感じの名前も知らない小さな会社のビルや、たぶん一生通ることのない脇道の先に何があるかを眺めたりしてヘラヘラするのを唯一と言っていいほどの趣味にしている。
就活でも履歴書の趣味の欄に書いて話したし、仲良くなり始めの人に休みの過ごし方を聞かれた時にそう答えたりもしてたけど、もしかするとなんらかの症状が丸出しな、あんまり言いふらすような趣味じゃなかったのかもしれないな。自分としても心から楽しめるうえに個性的な感じも出せるちょうどいい趣味だと思ってたけど、ちょっと違うものに変えた方がいいんだろうか。


実はここ最近も楽しく歩いていたら本当にたまたま知り合いと会った。どうせ知り合いには会わないだろうと思って人目も憚らずに好き放題キョロキョロフラフラしてたらこういうこともあるんだから、偶然って怖いよな(俗っぽい感想)。

 

 

 

 

 

f:id:ayntm:20210616003815j:image

他の人といたら流すけど、自分一人だけだったからギリギリ撮ろうかなと思えた最近の俗っぽいスナップ写真