12/4

「じゃあ次の会の日程調整しまーす、○日空いてる人手あげてください!あーはいはい、結構いますね。じゃあ□日空いてる人は?あーもう絶対開催できないですね。じゃあ△日空いてる人!あ、この日も何人かいますね……」

で、僕ずっっっっっと手下げてる。最近はときどきオンライン研修みたいなのがあってその締めがこの日程調整なんだけど、ただただ暇であることがバレるこの時間が本当に情けない気がしてくる。嘘でも手あげちゃおうかと思えてくる。一ヶ月以上先のことを聞かれてるのに、みんなどうしてこんなにも予定があるんだろうと思う。

 

僕の生活の中で起こるイベントはせいぜい2〜3週間ぐらい先までしか決まっていない。アーティストのライブとかなったらまた別だけど。別に2〜3週間先が予定まみれというわけでもなく、ぽつーんとイベントの日、ハレの日があって、それ以外はもう全部ケ、ケだらけモフモフのスケジュールとなっている。
1ヶ月後自分が何してるかなんてまるで見当がつかないが、まあおおよそ家でゴロゴロしてるだろうから、そんな先の予定を聞かれたところできっといつでも大丈夫ですよ、あんたのために空けときますよと答えるしかない。

 

人を引っ張っていくような人は物事を大局で見ていると聞くし、スケジュール感もまるで違うという。今日明日ではなく、数週間、数ヶ月、数年単位で物事を見ているのだと。自分が今いる場所がある一つの仕事の中なのか、ある一つの集団の中なのか、ある一つの社会の中なのか。ミクロな視点もマクロな視点も持っているから、すぐ前だけ見て生きている凡人を束ねて行先を決められるのだと。これはまあ、自己啓発本っぽいかっこいいことを言いたかっただけで、特に引用元も意味もないんだけど。

 

ともかく僕は、今日も明日もその次の日も、そのまたずっと先の日も、ただただ地続きにやっていくようにしか思えなくて、メリハリもなければプランもない。今年中に○○の資格を取ろうかな!とか、□歳までにはこういう生活の状態に持っていきたいな!とかがない。
周りは時間が経つほどに僕の扱いを変えてくるかもしれないし、僕の生活に関わるようなイベントを起こしてくるかもしれないけど、今のままでは自分から「こういうプランを持って、そのために段階を踏んでイベントを作っていこう」みたいなことをしない人間になってしまうと思う。

 

嫌なもんで最近稀に人と人生設計の話をするようになったり、保険やら積み立てやらの話を聞くようになったんだけど、いつまでに結婚とか、いつまでに家をどうするとか、そういう大人向けのイベントに対してまるで実感がない。2〜3週間ぐらい先のことしか考えられない人間に、そういう長いスパンでもって進めなきゃいけないことの話をされても困ってしまうんだよな。
今は特に同じような怠惰な日々の繰り返しだから、数年後に見違えるほど素晴らしい自分でいることを想定した話が進められるとボタンを押して止めたくなる。10年後も元気に稼ぎ、払うべき金を払い、果たすべきことを果たす自分なんて誰が保証できるんだろう。少なくとも僕は何の保証もできないんだけど、僕以上にできる人なんているわけもない。大人になるっていうのはそういうことでもあるんだろうな。保護者ってものがいなくなって、もうなんでも自己責任でやっていかなきゃいけないんだな。わかったわかった。よーくわかった。

 

話は戻って、みんな一ヶ月先まで予定入れてる問題がやっぱり気になって、僕もなんかたくさん予定を入れようかなと思った。「あーその月割と忙しいんですよね、ま、遊び回ってるだけなんですけど!」って言いたいから。

時節柄難しいかもしれないんだけど、王様のブランチで見て行きたいと思った場所のチェックリストはまだたくさん残ってるから、それを埋めようと頑張ってみてもいい。夜中にいきなりもう3年ぐらい会ってないやつに「いつ空いてるの」ってLINEして遊びに誘ってもいい。何かと忙しげでムカつく人間、その一歩目を始めてみようかなと思いつつ、今とかはもうめっちゃゴロゴロして、YouTubeで本当に見なくてもいい動画見てる。おもしれ〜〜一生これでいいな。

 

https://forms.gle/HdRpTTryHYwBRyV17