10/24

もう付き合う人間がだいたいいい大人と言われ出すような年齢になってしまって「みんなでごはんでも行こうか」となった時にはまあ飲み屋か、寿司、焼肉といったお高めの店なんかが候補に上がってくる。

だけども僕は時々、「本当はシェーキーズに行きたいのにな……でもみんなお酒飲みたそうだしな……ピザとパスタ食べ放題なんだけどな……」という気持ちを抱えたりしていて、でもそんなことが言えるわけもなくて、まあ行ったら行ったで別の店もしっかり楽しくて、やっぱ良かったな~なんて思って帰宅する。

帰ってきて、お風呂に入って、布団の中でぬくぬくしながら、いややっぱりシェーキーズも行きたかった。友達に「店どこがいい?」って聞かれた時「どこでもいいよ〜」なんて答えていたけど頭の中はピザとパスタでいっぱいだった。池袋のあのロッテリアの隣のシェーキーズにこのメンツで入る様子が頭に浮かんでた。とりあえず候補にあげてみればよかった。なんとなく抵抗がある食べ放題の値段感、時間制限の窮屈さ(ディナーバイキングは時間無制限らしいけども)、大人数だと入れなかったりするけど人数少なすぎてもイマイチ盛り上がれない感じ、「第一もう『たらふく食って満足』のエンタメは卒業しちゃったよ」といった様子の周りとの意識のズレ、いくらでもハードルは思いつくけれど、この「ごはんどこ行くレース」に出走させてみるだけでもよかった。うんうん考えながら、満腹なのでやがて寝るようなことをしている。

 

そもそもそんなにシェーキーズに行ったこともないような気がする。池袋東口店のほかには、以前高田馬場にあった頃に行ったかもしれないぐらい。新宿店も行ったような、いや前を通っただけのような。どれも中高生の頃で、ここ3〜4年は行ってないし、行ったらどうなっちゃうのかもわからない。

別に周りにそんな人いないけども、「や、食べ放題って別にそんなおいしくないじゃん、もっと旨くて値段もそこそこの店普通にあるからそういうとこの食いなよ笑」みたいなことを言いながらこってりフォン・ド・ヴォー仕立てのミートソースパスタをチュルチュルの奴には「ボケがーーーーー!!!!!!!!!!!!」ってマヨネーズミリミリミリミリミリミリ、クラフトパルメザンバサバサバサバサバサバサ、食いさしバクバクバクバクバクバク、肩ユサユサユサユサユサユサ、「おなかいっぱいなんがおもろいんじゃーーーーーい!!!!!!!!!」みたいな気持ち、気持ちだけで本当にそんなことはしないけど、俺はまだそういう気持ちでやってるよ、大丈夫だよと中高生の頃の自分にも伝えてあげたいなと思う。

 

うちは家族にパスタが嫌いな人間がいるので食卓に滅多にパスタが出ない。自分で勝手に作ったりしたのを除けば10年以上は出てないと思う。だから基本的にパスタはちょっとだけ憧れの対象で、同じ麺類でもラーメンやそば、うどんとは別格に置いているところがある。ペペロンチーノは本来貧乏な人の料理だとヤマザキマリか誰かが言っていたけど、僕からすれば普段は食えないごちそうに思える。
人よりパスタ経験が浅いことは、もしかするとコンプレックスになるのかもしれない。
「プププ、お客様、そちらのカルボナーラは食べるためのものではなくて、指を洗うためのものでございます……w」「え?これで指を……?っ、熱ぅ!」でビストロ中が大爆笑、指ベトベト、僕顔真っ赤、なこともあるかもしれない。
イタリアンが並んだテーブルで僕がオロオロしていると、少し歳上のギャルめなお姉さんパスタが笑いながら近づいてきて「どうしたの?めっちゃ挙動不審だけど笑 あー、イタリアンとかあんま慣れてない感じ?笑」「あっ、ハイ……すみません」「え、なんで謝るん笑 じゃああたしテキトーに前菜持ってくるからさ、ちょっと待ってなよ。あんま他のパスタジロジロ見てちゃダメだよ〜?」う~ん、好きだ……と思ったのもつかの間、お姉さんパスタが明らかにイカつい肌色に入れ墨をチラつかれた彼氏パスタ、すなわちイカ墨パスタを連れてテーブルに戻ってきて絶望、また踊らされた、バカにされたんだ……と思うこともあるかもしれない。
大親友の彼女の連れが作ってくれたおいしい……おいしいこれ、なんですか?めっちゃおいしいんですけど……。この……麺?見たことない感じの麺だな……。味付けも洋風な感じで、うどんでもラーメンでもない……「え、ちょっと、もしかしてパスタ知らないの?笑」で非常識が露呈して理不尽ないじられキャラが定着、ゲーム開始時から大貧民スタートにされてマジギレなこともあるかもしれない。

 

とにかく今は、取りこぼしてきた青春を拾い集めるように、パスタを食べたい。