1/18

当たり前だが、人とキスをしたことがない。今までそういうのと縁がなかったから。きっと、これを読んでる人の大半が「え〜おまえファーストキスまだなん?笑」とか思ってるんだろうけど、君も僕と同じ人生を歩んでくればキスのタイミングがただの一度もなかったことがわかると思う。僕は普通の人間として、僕用に形作られた人生を普通に生きてきて、普通の判断をしてきて、キスのキの字も出てきたことがなかった。

自分にキスの経験がないため、うっかりしていると他の人もキスなんてしてないもんだと思って話を進めてしまう。でも、大半の人が実はエッチをしたことがあるように、大半の人が実はキスもしたことがあるんだろう。そういうことを強く意識して人と接していかなくてはいけない。いや、僕は大丈夫、僕は純情だから、目の前にいる人がエッチしたことがあるかもしれないな〜って思っても、その人のエッチな様子を具体的に考えたりはしないし、同様にキスしてる様を想像したりもしない。僕は純情だから、「この人はキスもエッチも経験済みだろう」ということを字面だけで認識して、それ以上のことは考えたりしない。だから安心していいですよ。

 

たま〜に洋画とかを見ると、例によってモテモテの主人公が「いつの間にそんな関係に!?」ってぐらい唐突に女とキスし始めたり、感動するシーンでむちゃくちゃ長いキスをしてたりするので、すごいな〜と思う。あんなにキスしまくるのは本場である海外の人からしてもありえないことなのかなとも思うけど、でもあれだけ多用されるってことはそこそこ身近なもので、それでいて深い愛情表現の意味を持つものなんだろうな〜と考える。

 

ちょっと思い返してみたけど、僕は「生キス」すら見たことがないかもしれない。そもそもキスは人に見せるようなものじゃないのかもしれないけど。もう20年以上も生きているのに、これまでの人生で「キスは人に見せていい/見せちゃダメ」を判断する材料をひとかけらも得られなかったんだな。
ともかく僕は生キスを見たことがないわけで、知っているのは全部ドラマとか映画とかアニメとかで見る作り物のキスなわけだ。全部その……予定調和というか、例えばドラマであれば、星野源が朝起きて、「……あ〜〜〜……ッス〜〜〜〜〜」っつって布団から出て、「あ〜今日の収録アレだな、新垣さんとキスのシーンあるやつだな」って思って、いや、本当はもう前日の夜から思ってるかもしれないけど、まあそう思って、「とりあえず歯磨きは入念にしてった方がいいな」と思って、洗面所行って、電気つけて歯ブラシ取ってチャッって濡らして歯磨き粉つけてシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコやって、7〜8分ぐらいシャコシャコシャコシャコやって、なんかこう、歯磨きやりすぎるのもちょっと意識しすぎててキモいのかなとか思ったのをやめるきっかけにして、うがいして口の周り拭いて、朝ごはん食べて、「あ〜朝ごはん食べたらまた歯磨かなきゃじゃん」っつってまた歯磨いて、着替えて、ガスと電気チェックして家出て、車なのか電車なのかわかんないけど乗って、「音楽でも聞くか……」と思って「恋 / 星野源」を自分で聞いて気持ち作って、「いや〜キスするんだな〜今日」って思いながら窓から東京の街を眺めて、スタジオ着いて、「お願いしま〜す」っつって入っていって、新垣さんもういて、「おはようございます、今日お願いします」って言って、新垣さんも「おはようございます、よろしくお願いします」って言って、「あ〜新垣さんもアレなんかな、一応歯磨いたりしてるんかな、でもなんか『私ともあろうものが一ドラマの一シーンの一俳優のためにわざわざ貴重な朝の時間を使って歯を磨くと思って!?』とか思ったりしてるかもしれないな〜、いやむちゃくちゃいい人だからそんなわけないな〜。こんなにいい人に対しても、こう、意地悪く考えちゃうな〜僕は」って思って、収録始まる前に台本の最終確認して、収録始まって、他の人の撮影とか見ながら「あの人も今日僕と新垣さんがキスするの多少気になってたりするのかな〜」って考えて、「じゃあ次星野さん新垣さんテストからお願いしま〜す」って呼ばれて、「は〜い」っつって、「あ〜今の僕の『は〜い』の感じちょっと明るかったな、今から新垣さんとキスするのむちゃくちゃ楽しみにしてると思われたかもしれないな」って思って、スタッフから「じゃあこのセリフまで、一旦テストでお願いしま〜す」って言われて、「これあれだな、キスした後も普通に続くシーンだよな」って思って、「え?これテストだけどキスも本当にやった方がいい?」って考えて、「いや、でもテストだからな……、これでカメラワークとか確認するわけだから本番と同じようにやらないといけないもんな……特にキスはお互いの顔が隠れるわけだからちゃんと見ておきたいだろうし……」と思って、「でもテストってことは確認ができればいいわけで、ここでマジでキスしにいって、周りのスタッフとか新垣さんが『いやテストからキスすんのかーい』って思ったらアレだな、あ〜もうこうやって意識しちゃってるのがキモいな」と思って、いっそ聞こうと思って、新垣さんに「あの、テスト……」って声かけたら新垣さんが「あ〜〜笑 本番と同じ感じでお願いします笑」って言うから「ウワ〜〜〜この人わかってたわ、僕のここ数秒の葛藤全部理解して気遣ってくれたよ、オッケーだってよキスして、テストと本番と2回キスしていいってよ」って思って、セット入ってテスト始まって、セリフ言って、演技入れて、見つめ合って、「わ〜〜〜新垣さんの顔、めっちゃ近いわ、あ〜〜〜〜キスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキスキス」

 

ちゅ♡

 

みたいな、いや、あのドラマを見たことがないからそもそもキスしてるのか知らないけど、まあおそらくそういう過程を経てお茶の間に届けられているような、全年齢向けの健全なキスしか、僕は見たことがないわけだ。

ただ、実際にあると考えられる本物のキスはこのような予定されたキスではなく、ドラマなどのストーリー上で描かれているようにお互いの気持ちのぶつかり合いの果てなどで唐突に行われるものなんだと思う。だから、本物のキスにおいては少なくとも片方、ひょっとすると両方が「いや今キスするんかーい」とか「いやなんも準備しとらんわーい」と思っているはずで、そこには準備をせずにキスをしてしまったが故の問題が生じているんじゃないかと考えられる。僕は生キスを見たことがないので、そういう問題が本当に起こるのか、起こった時に人はどう対処するのかを知らない。だからこそ、作り物ではない生のキスを見て、今後あるかもしれない自分のキスに生かしたいと思う。

 

今のところ、キスに対しては以下のような疑問がある。

①歯(鼻)当たっちゃわない?

よく「ウブな子の疑問」としてあげられるのがこの「キスする時歯とか鼻当たっちゃうんじゃないか問題」だが、僕はそもそもキスがどこをどのようにどのくらいの強さでどうするものなのかを知らない。いや、唇をくっつけるところまではわかるんだけど、その唇をどのぐらいの強度を持ってくっつけにいけばいいのか、緩く結んだままくっつけにいったら相手の唇と押し付け合った時にちょっと開いちゃうわけで、そうすると確かに歯が当たっちゃうよな。だからといって「口内絶対入らせないぞ」って勢いできつく結んでいくと、意外と唇周りの筋肉って強いので結構硬くなって、お互いの固めた筋肉をぶつけるだけになっちゃうし。口ちょっと開けてこう…コの字型というか、まあそういうのを作って、お互いちょっと斜めにしてカポっとはめ合わせるタイプのキスも見たことあるけど、これもなんというか、ちょっと狭い道歩いてる時に向かい側から歩いてきた人に道を譲ろうとしたら向かいの人も同じ方向に避けちゃって「ああ!はは……」みたいな感じで、顔斜めにする方向同じになっちゃってちょっとあたふたすることもあったりするんじゃないかという不安。

鼻だった場合も同じで、まあ真正面から顔ぶつけ合ったらそりゃ鼻がお互い当たってグニッといくはずだからたぶん顔を斜めにして避けなきゃいけないと思うんだけど、その斜め具合によっては鼻擦り合うぐらいのことはままあるんじゃないかと思う。そうなってくると、鼻ってほら、皮脂が分泌されやすいパーツなわけだから、こう…なんというか、皮脂を擦り付け合うことになるわけで、ちょっと抵抗ない?そういうの。別に人のをつけられるのは拭けばいいから僕は構わないんだけど、自分のをつけかねないのは申し訳ない気がするので、そこんところをどう折り合いつけてるのかが気になる。

 

②見ていいの?
キスをする時に目を閉じるのはよく見る演出だけど、アレってこう……「いや、見たくない?」って思っちゃうというか、キスする時ってお互いの愛が最高潮の瞬間のはずで、相手のことだけ考えてる瞬間のはずなのにそこで「相手を見ない」という行動が選ばれているのが不思議というか、それが"粋"ってやつなんだね〜というか、ワビサビって感じだあ〜と思う。正直理解できない感覚ではあるんだけど、確かに自分で想像してみた時に、この顔が目かっ開きながら近づいてくるのは相手からすると結構プレッシャーかかるよなと思って、じゃあ目を閉じるのも道理か……と思ったんだけど、でも待って、相手が目閉じてるなら自分は目開けててもわかんないからいいじゃんと思って、作り物でよくあるお互いが目を閉じてキスするやつがお茶の間で見ている僕のような「第三者の目線」(「うわっ、このキス片方は目閉じてるけど片方は目ギンギンでやってるよ……」と思わせないため)を意識したものであるかもしれないのだと思い至った。だから実際のキスにおいては目開けちゃってる人がいたり、あんまり気にしない人同士であれば普通に目開けてキスすることもあるのかなって。だいたい、見つめ合うこと自体が愛情表現になってるのに愛情表現の最たるものであるキスで目を閉じちゃうのはおかしいだろ。バカか。

 

③唇の湿り具合は?

唇は基本的に外気に触れるところなので、平常時でもまあサラサラ、冬とかだともうパッサパサになっている人が多いんじゃないかと思う。そういう人がいざキスをします!ってなった時、もうお互い相対していてもうキス待ったなしの場面で、「あっ、唇パサついてるな」と気づいてももうリップクリームとかはしてられないよなって。そうなってくるともう唾で湿らすしかないと思うんだけど、キス前に唇を湿らす行為が果たして常識的なことなのか疑問に思える。だって、たとえばなにか食べてる時に「ちょっと一口ちょうだい?」って言われて、その人が箸を持っていなくて、自分の箸を貸すしかないなって時に、一回その汚い箸しゃぶって綺麗にしますか?って話。唾で洗いますか?って話。それはちょっと……って思うでしょ、でもキスの場合は、それがアリな雰囲気もあるわけ。これから人の口に触れさすものを自分の唾でコーティングする行為ってどうなのかなって思って、でもパサついてる唇をぶつけにいくのも忍びなくて、リップクリームも間に合わない時、人はどうするのかなと思う。

 

④キスするぐらい顔近づけたらいろいろ見えちゃわない?
キスする瞬間は目を閉じるにしても、それより前の顔を近づけ合うところでは、見えちゃいけないデリケートな部分がいろいろ見えちゃわないかなって思う。男であれば、特に夕方〜夜にかけては「ヒゲ生えてきてんな……」とか、「顔の皮脂すごいな……」とか、「鼻毛出てんな……」とか、「鼻ボツボツだな……」とか。女であれば「ファンデーションコテコテだな……」とか、「肌意外と凹凸あるな……」とか、「鼻毛出てんな……」とか、「意外と顔にもまあまあ産毛生えてるんだな……」とか。異常に顔を近づけることになるわけだからそれはもうたくさんの粗が見つかるはずで、そういうの自分のも他人のも気になったりしないのかな、と思う。まあでも、お互いに生きている人間なわけだから、たとえそれが一般的には粗と言われるようなものであっても、自分のパートナーの生命活動の証としてこの目で確認して、まるっと包んで受け入れるのが、愛だよな、と思う。世の中的に言われている愛ってそういうのも含まれてるんだよな?綺麗に手入れした、外向けに作った自分しか見せないんじゃなくて、お互いの苦労とか恥ずかしい部分とかも好きなように打ち明けて、それを認め合うものだよな?愛し合ってるみなさん、そうですよね?

 

⑤どのぐらい口アレしていいの?
さっきの歯当たっちゃうんじゃないか問題に関連したところで、たまに「舌をレロレロやるタイプのキス」を見たことがあって、アレってみんな普通にやるものなの?と思う。いわゆる「ディープキス」というやつ、結構普通なのか、やるとしたらどのぐらいガッツリやるのかという疑問。個人的には結構ハードル高いというか……別に自分は潔癖のつもりもないんだけど、お互いの唾液が混ざるレベルでやるのはちょっと、なんというか、自分も申し訳ないし、まあたとえこう……好きな相手でもさ、お互いのパーソナルスペースというか、デリケートな部分はきちんとしておくのも大事なのかなと思うから。あとほら、唐突なキスであれば直前に飲み食いしたものの残滓が口内にまだあるはずだから、焼肉後のキスとかだったら「ん〜〜〜〜yummy」となるだろうし、本当にありそうなのはディズニーとかいった時の帰り際のキスとかさ、チュロ後のキス、ジュース後のキスとか結構アレじゃない?甘いもの食べたり飲んだりした後って口の中ちょっとベタベタするじゃん、あれ自分でもちょっと嫌なんだけど、他人のアレを口でアレするのは結構嫌じゃない?って感じで、気になっておりますな。

 

⑥タイミングと入り方は?
たとえ愛し合っているとしても、同意のないキスは犯罪になりかねない。キスは直接的な影響は少なくても精神的には大きな意味合いを持つ行為なので、果たして相手が本当にキスしたいのかを見極め、コンセンサスを取る必要があるんじゃないかと思う。友達の、おっぱいが大きい女の家でサシの宅飲みをして、女は結構肌見えるタイプの部屋着でちょっとドキドキして、4〜5時間ぐらいダラダラ飲んでたら結構酔っ払って、テレビ見てたんだけどもうおもしろい番組はあらかた終わって「どうする?配信とかみる?」みたいなことを口では言ってみるもののお互いそんな気はなくて、「あ〜じゃあ一旦綺麗にしようか」っつって空いてる皿とか箸とかを片付け始めて、「あ、ごめん、ちょいトイレ」っつって女がトイレに入っていって、「ふィ〜〜〜〜」っつって何往復目かの皿を流しに置いて戻る時、ジャーーーーーーーガチャっつってトイレのドアが開いて、廊下で二人が鉢合わせて、「あっ」っつってお互いの顔を黙って見つめ合う、女の目がちょっとうるうるしている、顔が赤い、あっ、好きだな……僕も、たぶんこの子も。そんな時間が5秒を過ぎたとしても、キスしていいかどうかは定かではない。これがどのぐらいキスなのかもわからない。作り物であればここは割とキスだと思うんだけど、実際のシーンではここでキスはまだ早いのかもしれない。そういう作り物と現実の間のギャップを埋めるためにも、キスがよぎった場面では「あの、今からあなたとキスをしたいと考えているのですが、ご都合よろしいでしょうか?」とちゃんと聞くのが、相手を尊重し自分自身も守ることができる、誠意と常識のある態度だと思うけど、これは無粋なんだろうか?手練れであれば言葉を介さずとも「ここでキスだな」が完璧にわかり、なんの間違いもなくキスを遂行できるんだろうか?

 

などなど、他にも何秒ぐらいやるの?とか、虫歯うつらないの?(本当に心配)とか、考えれば考えるほど新たな疑問は出てくると思う。こういう疑問ってなかなか聞けないし、みんなあんまり話さないからさ、今度会った時僕に教えてよ。本当は「そんな些細なこと、キスするぐらい愛し合ってる時にはどうでもいいんだよ!」みたいな回答を期待してる、「うわ〜〜〜〜スゲーーーーー!!!」って思いたいから。