3/1

なんかあらためて見ると、僕の話ってだいたいエッチに関する疑問から始まってることが多い。その後の展開はまあいいとして、足がかりがいつもエッチなのはどうなんだ。

別に読み手を明確にイメージして書いてるわけでもないので好きに書いてるつもりなんだけど、あとで自分が見た時にそれなりに上手く出来たなって思いたいので書く時は割と気合を入れている。気合を入れても、こんな感じ。なんか恥ずかしいな……

書くにあたってちょっとだけ参考にしてるのは、吉岡茉祐がやってるコラムとか、鷲崎健がやってるコラムとか。参考にしてるって言っても、なんか最初にドンって出したテーマから話を展開したい感じをなぞってるぐらいだけど。文章の雰囲気とかスタンスがそんな風になってればいいなって勝手に思ってるだけなので、向こうの2人のコラムが好きな方は悪く思わないでほしい。再現性も低いし。


そう、これ実はまたエッチな話から入ろうとした自分を顧みての文章だった。

あちこちで話してるんだけど、彼女(参照12/29:彼女が出来ました! - ayntm’s diary)と(あんまりないけど)エッチな雰囲気になった時に恥ずかしくなってメタ発言をしてしまうことがある。これは赤裸々トークなのですが、完全にエッチなスイッチ入る前って、スキンシップがエスカレートしていくじゃないですか。手なり足なりをすりすりし合うじゃないですか。しない?

そこで一旦ぶった切って「あの、ごめん、今なんかそういう感じになりそうだったよね?」「一回ちゃんと聞くね。本当にいい?大丈夫?」みたいな。実際はこの100倍ぐらいド下手に聞いてるけど。これはもうポリコレ大歓喜のスタンスのはずだけど、単純にしっかりした確認を取らないで流れで……っていくのがどうにも恥ずかしくて、OKをもらってからの方が安心するからっていうのに過ぎない。清く生きようとしてるんじゃなくて、自分に合った生き方が清かっただけということにしたいんです僕は。その方が尊ばれそうだから。


最初にこの手の確認のことを「メタ発言」って言ったけど、そもそもこういう性にまつわるシークエンスにあたって、人はあまりにもそのストーリー性に頼っている。恋愛やセックスとなれば平気で恥ずかしいセリフを口に出したり恥ずかしい仕草をやってのけたりできるのは、自分と相手を登場人物とした恋愛ストーリーを遂行しているからだと思う。正気なら恥ずかしいことがかっこよくなってしまう電波が恋愛という物語からは出ている。話がちょっとそれるけど、「誰に性的に興奮するか」を指す「性的指向」と区別して、「誰に恋愛感情を抱くか」を指す「恋愛指向」って言葉がある。おそらくはあとから日本語訳された単語だと思うんだけど、英語だとこれを Romantic Orientation って言うらしい。恋愛とはロマンティック、現実離れしてて情緒的ってことなんだ。それを現実に行うんだから、そりゃ「くさい」よな。

まあそういう両者の持っていたストーリーとかロマンのズレが恋愛おもしろエピソード(一方にとっては悲惨なエピソード)となったり、犬も食わない別れ話となったり、あるいは性暴力になったりするんじゃなかろうか。ストーリーに頼った恋愛の遂行は今どきリスクが大きいよ、というのが個人的な見方。


結局「性的同意をとろう」ってことになるんだけど、そんな義務感の押し付けをわざわざ僕なんかが今したいわけじゃない。単に恋愛のロマンチックな部分をもっと茶化してメタってあえて乗ってみせる方が楽しいんじゃないですかって話。

お互い黙ったまま相手の気持ちを察して行為に及ぶのが粋だって言うなら、無粋でいいね、僕は。

「おい!ちょっと一旦この、すりすりすんのやめよう!今エッチな雰囲気になりそうだったけど、このままいって大丈夫……?何?OK?あいわかった!それでは再開します、3、2、1……『ふふ、顔、めちゃくちゃ赤いよ?』笑」

のが、楽しいやろがい!という気持ち。かっこいいとか自分含めた雰囲気に酔うみたいなのよりは、こっちのが気が楽やろがい!という気持ち。


みたいなね?この手のご意見番みたいなことがやってみたいんですよ。経験が全くなくても、人に上から目線でものが言いたくて、これですよ。

僕はよほどウブだと思われてるのか、知ってる男と女に目の前でイチャイチャされる、もしくは実はイチャイチャしてましたって経験が多いんですよ。これ割と深刻に悩んでて、俺って隣でパパとママがセックスしてるのによくわかってない子供みたいな扱いなのかな?って思っちゃう。そんなのは性的虐待じゃあ、ありませんか?やっちゃってる人は気をつけた方がいいですよ、マジで。この飲み来たの失敗だったな……ってなるパターンの典型なんで。


僕ってほら、優しいんで(本当は単に押しに弱いので)、目の前で知り合いがエッチなことになってたら「すごーい!うらやましい〜」だし、こうしてよ!って言われたら「わかりました〜(あれ?僕いま「わかりました」って言ってる?)」だし、なんかここ最近は必要に応じて社会人の代わりに頭を下げることもあるので、もうこのまま犯されまくる人生なのかな、と思う。もうちょい世間も甘くしてくれてもいいんじゃないですか?