2/27

かわいい女も俺とだいたい似たような感覚を持ってるなら、自分のことをかわいいと思ってるんだろうと考えてたけど、この間聞いてみたらどうやら本当にそうらしい。鏡を見て「何!?今のいい顔!」って思ったら自分だった、みたいなことが本当に起きたりするんだと言う。何だその人生は

顔がいい人達は顔がいい人達でよろしくやってもらうとして、ブスもブスなりにエンタメみたいなところがある。全く貶す意図はないんだけど、知らない人は「丹古母鬼馬二」って検索してみてほしい。笑うから。

ふと鏡を見てブスだなと思って、鏡に向かって変顔をしてみて「このブス、どれだけよりブスになるかな?」ってやったりする。怖いもの見たさというか、惨めの笑いというか、ともかく割と楽しい。美人が人知れずキレイを極めているように、ブスも家で1人醜さを磨いてるんだよな、わかりましたか?美人のみなさん。


ブスは変えられないにしても、やっぱり今後数十年生きていくとした場合、見た目をどういう風にしていくか、特にどんなおじさん、おじいさんになっていくかをある程度考えていかなきゃいけないと思う。どの年代でどのように見た目をシフトしていけばいいのか?何を参考にしていけばいいのか?おじいちゃん用のニッセンみたいなのがあるのか?意外と「かっこいいおじさん・おじいさん」といえば!のイメージがあんまり自分の中にない。その中からさらに自分の路線にあったものを考えるとなると可能性はさらに狭まる。ひっくり返っても鹿賀丈史吉田鋼太郎にはなれないもんな、僕はな。

何か参考になるおじさんの路線を見つけなきゃいけないんだけど、そういう「おじさんにとってのかっこいいおじさん像」ってものを流行を仕掛ける側が手慰みに作りあげて推してみたのがちょっと前の「ちょいワルオヤジ」ブームだったのかな、と思う。あれってたぶん今みたいにちょっとガサツでデリカシーのない男性がデカい顔することに厳しい世の中だったら生まれない概念だよな。おじさんがまだ元気だった時代の、最後の輝きだったんじゃなかろうか。今のおじさんときたら全然ポジティブじゃないもんな、大概キレるか下向くかしている。そうそう、おじさんなんてのはそうやって惨めで寂しいぐらいが一番傷つかないんだよ。そしてその最も防御力の高い体勢でもなお傷つけられる存在であるべきなんだよな。僕も早くそれになるわ。


脱毛のことをちゃんと調べようということになって、男の脱毛のことも考えていたんだけど、男が髭の脱毛をしないで毎朝丁寧に剃ってるのはやっぱり「髭を伸ばす可能性」を今後の自分に見るからなのだろうか。僕も別に伸ばす予定はないんだけど、‪じゃあ一生生えません!って言われるとそれはちょっと……という気にもなる。

女の毛は今の価値観に照らせば一生なくていいとされてる毛ばっかりなんで永久脱毛みたいなのにも躊躇がないんだろうけど、最近は陰毛の永久脱毛をやってる人もちょこちょこいるらしい。2017年だったか、日本人女性の20代の5.5%がクリニックやサロンでVIOの脱毛をやってました、みたいな調査を見て驚いたことがある。でも陰毛って1950年代ぐらいのアメリカだとビキニから見えてなんぼ、はみ出してるのがセクシーでしょ?みたいな扱いだったらしいですよ。いつからこれが「やっぱ毛とか見えちゃうの、ちょっと恥ずかしいね……照」になったのかが気になりどころ。

永久脱毛ってものがどれぐらい効果があるものなのかは知らないけど、見た目に不可逆の処置を施すにあたって参考にする価値観が比較的新しいと、勇気があるなあと思ってしまう。逆に昔からあるようなピアスとか刺青みたいなのをしてるのは案外保守的な人なのかなと思ったり。


髭の話に戻ると、手入れしなくて伸びちゃってる髭みたいなのが結構好きだったりする。「無精髭」なんて言うぐらいで普通はだらしないとされちゃうものだけど、普段はかっこよくて綺麗にしてる人の髭が伸びてたりすると「剃ってる暇がないくらい余裕が無い追い詰められた状況なんだ」とか「毎朝これを丁寧に手入れしてるんだな」とか「ちゃんと代謝がある、生きてる人間なんだな」みたいなことが思われて好き。


基本的に他人が生きてる証みたいなのが好きなのかもしれない。


バイトで音声の収録をしているんだけど、声を当ててくれている人の喋る前の息とか喉が鳴る音、「フッ」とか「ペチャッ」とか「キュッ」とか「コロッ」みたいなのが入ってしまうことがある。

音としてはダメなのでリテイクをお願いしなきゃいけないんだけど、「これリップ音入っちゃってますね~、録りなおしお願いします」ってのがちょっと面と向かって言いづらい。だってこれ、生きてる限り出てしまう気をつけようがない音だから、位置づけとしては「つい出ちゃったおなら」みたいなもんなんですよ。いや、もちろんおならとは全く違うものだけど。それでも「あなた今口の中ペチャついてまっせ」は指摘しづらいでしょ。あれどうやって言い訳して録り直してもらえばいい?

それでもなんか、リップ音って好きなんですよねえ。聞いてると「人が生きてるとどうしようもなく鳴っちゃう音だあ、これ!」って思えて好き。


そういうわけで、今日も耳舐めを聞いて寝ます(キモい)。