10/17

僕がfranz ferdinandというバンドを好きなのは「高森奈津美のP!ットイン★ラジオ」という番組を聞いていたからだった。


この番組は高森奈津美と車をテーマにしてたやつで、前半がスタジオでメールトーク、後半は高森奈津美が車に乗ってロケに繰り出すという構成。自分が聞いてきたラジオを名乗る番組の中では最も画期的だったな。画期的だったけど、改編に伴って同じ枠でカフェ巡りをする番組になって、この間その枠が終わったてしまった。


高3の時にたまたま聞いた回のリクエスト曲がfranz ferdinandのThis boyって曲で、歌詞で car と出てくるので、まあ車のラジオに合った曲ですねという。初めて聞いてかっこよかったので、アルバムを借りて聞いていた。

好きな人がやってたラジオで流れた曲が忘れられなくてずっと聞いて思い出に浸ってるような、重い人間だというエピソードです。


僕は曲調から情景が強く思い浮かぶ曲が好きなんですみたいな話をしてたと思ったらしてない?気がするんですが、ともかくそういう曲が好きです。情景がものすごい勢いで押し付けられてくるという点でBase Ball Bearも好きだし。ゲームのBGMも好きだけどこれは情景が用意されてる曲たちだからちょっとずるいな。


最近聞いた曲で何か書きたいものを書いていきますね。

 


・徒然モノクローム - フジファブリック

最近何かにつけてずっと聞いていたし駅のホームとかでブツブツ歌ったりもした。


・No You Girls - franz ferdinand

「女は自分がどんだけエロいかわかってないんでしょうね」みたいな曲(おそらく)なんで好きですね。


・転校生 - Base Ball Bear

たぶん未成年タバコしてるのを鮮やかに歌ってるので清々しいですね。日曜の14時ぐらいに聞くといいです


・香港庭園 - スージー&ザ・バンシーズ

コノユビトマレ - JUNNAのMVを見てたらスージー&ザ・バンシーズっぽい(顔が?)というコメントがついてたので聞いたらよかったです。他の曲はあんまり刺さらなかった


・ギャグ - 星野源

嘘 - 学園祭学園って曲が好きなんですけどそれに似てるんで好きです


・アイラブユーって言ってよ - 月蝕會議

ウェディングソングだと思うんですけどウェディングソングの中では一番好きですね、裏拍とってる曲が好きなだけなんですけど

 

・トリック・オア・ドリーム - 月蝕會議

ももクロの曲のセルフカバーらしいですね。ここのボーカルはヤバい女の声がうまいので曲によっては本家より好きになることがある

月蝕會議はIKEBUKURO WEST GAME PARKとか99ILLUSIONとか割と好きな曲を作曲してるところなんでなるべく聞くようにしてる

 

・any love, anymore - 学園祭学園

これ聞いたら青木佑磨のことが本当に好きだなあとなった

 

・リセットセット - ナナヲアカリ

なんかNACK5とかで流れてそうなんで好きですし、歌詞も重いんで好きです

 

・シーズンサヨナラ - 東京事変

東京事変再評価の流れが来てるので

 

・剛き紺藍〜ブラキディオス

カッコええやんとなって好きです ブラキディオス強いし

 


とまあ、こんな風にね。あとはRasmus Faberの曲聴いたら難しすぎて門前払いをくらったりしました。

ここ何日かでブログを見てる人に見てるよって立て続けに言われたんですけど嬉し恥ずかしですね。