プチミレ春のパン祭り

プチミレ春のパン祭り at舞浜アンフィシアター

夜の部 18:00~20:00

3/20のイベントです。よかったです。

1.今回のイベントについて

2.当日レポート 物販・開演前の様子など

3.当日レポート 公演内容

1.今回のイベントについて

2人がやってる「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」の放送3周年を記念したトークイベントでした。プチミレディオの歴史=petit miladyの歴史みたいなところがあるので、実質プチミレ結成3周年イベントでもあるのかなと。

歌方面でも精力的なユニットですから、曲メインで推してきたムッチュ☆にとっては「あまり歌わない」ことを掲げた今回は渋いイベントだったかもしんないですね。

去年の7月にも「アンフィシアターの怪人!ファントムを探せ!~2ndライブじゃないよ~」をやりましたが、それは「ライブじゃない」と銘打ってはいたものの実際は結構歌いましたから(何かでこのイベントを紹介する時にジャンルを「音楽劇」と表現していたのが個人的にすごく好きです)、トークだけのイベントっていうのは結構な決断だったと思います。まあ、実際それで場が持てるポテンシャルのある2人ですし、トークというか漫才はプチミレの武器ですからね。

2.当日レポート 物販・開演前の様子など

物販が11:00開始だったので、10:00過ぎぐらいには舞浜に着きたかったのですが、結局会場前に着いたのは10:36でした。

スタッフの方が待機人数を数えて連絡していたのがちょっと聞こえたのですが、この時点(物販開始約30分前)では約200人ほどいた感じです。

前回行った舞浜のイベントは夏だったのでとにかく日光に焼かれた思い出がありますが、今回は最低気温12℃、最高気温15℃との予想で雨も降らなかったのでよかったです。

物販に入れたのは12:00頃。僕はトートバッグと手に入れられていなかった1stライブのBDの限定盤狙いでいったのですがちょっと勘違いをしまして、BDの方を買えませんでした…。その代わりに通常版しか買っていなかったシングルを買いましたが。

そこから4時間ちょっとほど待ちまして、17:00前ぐらいに会場に入りました。フラスタ、どれも綺麗でこったものばかりで、僕もいつか出したいと思うばかりです。

今回はアンフィシアターの後部座席ブロックの左右、会場の公式サイトにある座席表でいえばF,G,K,Lブロックはカットされていまして、流石にちょっと寂しかったですね…。個人的な話なんですが僕は今回Iブロックの最後列だったので、真ん中じゃなくていいから近くに行きたかった…!といった感じでした。

3.当日レポート 公演内容

内容の方は全部はちょっと難しかったので、覚えてる部分のみにはなりますが書いていこうと思います。まるごと内容抜けてる部分もある気がしますが。

オープニングはアンフィシアターの舞台の張り出したところの真ん中、回転したり昇降したりするあの台から番組キャラクターのあおいちゃん・あやなちゃん(の被り物をしたおじさん)とペルル、ペティー(の被り物をしたおじさん)たちが登場。2人が裏で声を当てるいつもの茶番、通常放送のOPの豪華版みたいなやつでした。

2人の「EXILEみたいに踊っちゃおっかな~!」って無茶ぶりに必死に応えるあおいちゃん・あやなちゃん…。どちらか忘れてしまったのですが片方の中の人はZERO-Aの社長さんだったそうです。すごく腰の低い方だそうです(あやち談)。

しばらくの茶番のあと本人たちが下手から出てきまして(本人たちは回転台使わないんかいっ!って感じでした)、番組OPテーマの100%サイダーガールを歌いました。

歌い終わってすぐにニューシングル「青春は食べ物です」が5/4に発売することとその曲が春アニメ「パンでpeace!」のタイアップとなることが発表。昼公演が終わった時点で情報が出ていたのであっさりでした。

その後セットいじり。今回は回転台の真ん中にテーブルと椅子、その後ろに色んなパンの置いてあるカゴの乗ったテーブルが2つとパン以外のグッズ(鉄琴、プチミレディオでたまに出てくる鳴く鳥)が置いてあるテーブルが1つ並んだセットでした。

今回の2人の衣装は新曲のジャケット、MV撮影で使われたものの色違いだそうで、パン屋さんっぽさを意識しているとのこと。

鉄琴で遊んだりした後、ふつおたコーナーへ。OPで出てきたペルルとぺティーがいつもの放送のように呼ぶと下手からメールを持って出て来るシステムでした。

しばらくメールを紹介した後、新曲がタイアップするアニメ「パンでpeace!」のプロモーション映像と新曲「青春は食べ物です」のMVを初披露。

その後プチミレとして新曲「青春は食べ物です」「Unknown Love Bakery」を歌ってくれました。

その後もメールを何通か紹介した後、一旦メールの紹介をやめてVTRのコーナーへ。出てきたのはアゲマンドリル智秋ことたかはし智秋さんでした。「あおいちゃん、あなた3/27が誕生日じゃないの!」「竹達彩奈ちゃん、ムッチュ☆のみんなとお祝いしてあげるのよ!!」という智秋さんのVTRをきっかけとしてあおちゃんの誕生日祝いの時間に。ぺティーがあおちゃんの誕生日ケーキを持って登場し、ムッチュ☆とあやちでハッピーバースデートゥーユーを歌いました。ムッチュ☆側の希望であやちがケーキをあおちゃんにあーんしてあげることに。その後逆にあおちゃんがあやちにもあーんしてあげていました。

ふつおた、及びそこから派生したトークの内容を覚えている分だけ書いてみます。

最初のメールは「おたがいの好きなところを書いて送りあってみては?」というもの。そこでトーストしたパンにチョコペンで書くことに。トースターで焼けるのを待ちながら先程のセットいじりの続きをしていました。焼きあがったところで、セットいじりに気を取られてもはや最初の目的を忘れた2人が書いたのは、2人合わせて『おっぱい』。

「おっぱいパン・おしりパン・ふとももパンのうち、食べたいのは?」という質問に対し、セット後ろのパンからそれらしいパンを選ぼうという流れに。ふとももパン、おしりパンらしきものが見つかって、さて、おっぱいパンは…?というところに、「あるじゃん!!」とあおちゃん。指したのは先ほど二人で書いた、「おっぱい」トースト。

あやちならおっぱいやおしりを選ぶだろうという予想に反して、あやちが選んだのは太ももパン。理由は、「太ももパン(ということにした後ろに用意してあった大きなパン)はいっぱい食べられておなかいっぱいになるから」。

お互いにうらやましいところは?という質問。昼公演であおちゃんがあやちの耳たぶをはむはむした話から、あやちは急に耳たぶを噛むというあおちゃんの発想が好きとのこと。その後しばらく耳たぶの話へ。あおちゃんはやっているラジオの相方の早見さんとかだと怒られたり止められたりするだろうな~と思ったけどあやちなら大丈夫だろうとやったとのこと。

あおちゃんはあやちの耳たぶをかんだ時の「ひゃあ!」という声が好きだそう。あおちゃんは責めるのは好きでも責められるのは苦手らしく、いじられたり恥ずかしくなった時はそれをもっとおもしろくしようとするので、あやちのように素直に「恥ずかしい!」となる所もうらやましいと語ってました。

あやちがあおちゃんの家に行った時の話。あやちが何か大ボケをかましたのを見たあおちゃんのご両親が「宇宙人かな?」

あやちがあおちゃんの家で驚いたのはあおちゃんの部屋が2つあったこと。1つは普通の部屋で、もう1つは衣装部屋だったようで、クローゼットにここにあおちゃんが集めている人形が保管してあるそうです。

ここでは言ってなかった気がしますが関連した話として、あおちゃんが最近服を整理していると小2の時に買って模様が綺麗だからリメイクしようととっておいたワンピースが出てきて、サイズが140cmだったから今でも着られるのでは?と着てみると全然大丈夫だったそうで。夏はそれを着て出かけて、それであやちに会ったり、前乗りの時に着ていっているそうです。

「プチミレがゲーム化するとしたら?」というおたより。あやちはプチミレも含めて、自分たちでキャスティングした豪華な声優陣でギャルゲーを作りたいとのこと。あおちゃんはあんまりギャルゲーをやったことがないらしく、無双系のゲームを提案。「プレイアブルキャラクターとしてペルル&ペティー」「足軽の敵キャラは小山警部?」「チアキングさんはおっぱいで攻撃しそう」と広がる話題でした。

身長の話。最近身長が144.5cm→144cmに縮んだというあおちゃん。逆にあやちはこの仕事を始めた中学生の頃は149cmだったけど最近は151cmに伸びたそうです。あおちゃんの身長低いエピソードとして、「アニメの打ち上げパーティーで先輩が頭に手を置いてきた話」、「電車のつり革で方にひじをのせられるのが嫌!」など。

自分たちのトークについて。あやちは小学生の頃は男子に混じって「おっぱい!」「乳首!」と言っていたけど中学からは人目を気にしてやめて、その後今のお仕事を始めてからもしばらく控えていたけど20代前半から吹っ切れてその分を取り返すように言っているとのこと。あおちゃんは小学生の頃はいわゆる「『ちょっと男子~!』って言う優等生タイプ」だったそうで。あおちゃんもその分が今にきているそうです。

2人の好きなところのトークで、あやちがあおちゃんとお風呂に入った時、ホテルの大浴場で座ったまま足を上げて洗うあおちゃんを眺めてCMみたい!と思ったとのこと。あやちが、「智秋さんに教えてもらったおっぱいのたたみ方、やらなきゃ…」。

メール紹介が終わり、エンディングへ。

通常放送のエンディングである「Radioホイップ」を歌ってくれました。歌うのはそれこそ1stライブぶりだとか。

その後いつものようにお知らせコーナーへ。ニューシングルの発売月が5/4、という話からプチミレイベント恒例の「あやちが英語で1月から12月まで言えるか」チャレンジへ。今月から始めたものの3月が出てこないあやち。なんとか「コアラの~??」といったヒントで出したあやちは「あれはコアラの3月ってことなの?」

ラストは2人からのメッセージ。

あおちゃんは誕生日を祝ってもらって嬉しい、

あやちはまた新曲が出てイベントができるのが嬉しい、また来年もあおちゃんの誕生日を祝うイベントができたらいい、と。

その後2人でステージの張り出した部分から各方向に手を振って退場。最後まで手を振ってくれる2人がよかったです。

レポートは以上です。