マリコレライブ2016・亀戸二郎

先月行ったマリコレライブ2016の感想、途中まで書いたままにしてあったやつがあったので書き上げてみました。1ヶ月前に書いた文とついさっき書いた文が混ざってるのでところどころテンションにムラがありますが。

--------------------------------------------------------

マリコレライブ2016 昼の部14:00~

番組単位で出演者が出てきてフェスみたいな感じで曲を披露。

舞台には上手と下手からぐるっと舞台中央に回りつつ上がっていく階段があって、お城テイストな感じも相まってちょっとアイマスリスペクトな感じ。上から釣り下がったモニターにはライブ開始まで今回出演する番組の一部(ガルハイ、みかっしょ、っだー!!、ラフスト)のテーマソングのPVが流れてて若干の直前予習も出来た。

青春学園Girls High↑↑(イメージカラー:水色)

大久保瑠美さん・原紗友里さん

正直あんまり番組を聞いたことがなくて、原さんが暴れてるらしいという噂だけ知ってた程度だったけど、よさがあった。

動く原さんかわいい。るみるみかわいいのは知ってたけども。

2人ともキャラの方向性が似ていて、漫才って感じ(いい意味で)。

ブチ上がってたり叫んでたりするファンの年齢層が高めな気がした。

ガルハイおじさん。

②みかっしょ!(イメージカラー:赤)

三上枝織さん

LGの息吹を感じた。

番組OPの「Stand by」のMVのサビでみかしーの後ろに突然現れ踊り出す女の子たちも出てきて、ちゃんと紹介するみかしーの優しみ。

最近みかしーの動く姿っていうのあんまり見てなかったので、何も変わってなくて安心。

あのどことなく剛力彩芽感のあるダンスの前で歌ってる姿にLGのカケラを見出して、感極まった。

③Mラジ!!(イメージカラー:ピンク)

大坪由佳さん・清都ありささん・高橋未奈美さん

ありえんエロい衣装。特に大坪さんが。

いや、おっぱい大きいっていうのは知ってたけどそれがあのコルセット的なので完全におっぱいが独立、いわゆる乳袋が出来てしまってて、「これアニメで見たヤツだあ!」ってなった。

清都さんと高橋さんは初見だったんだけども、終始なるほどって感じだった。清都さんあれ、応援したくなるタイプの子だな…。高橋さんはこなれた感じがあって、「たかみな」って呼ばれてたけどなるほどあっちの「たかみな」も卒業したしこれから「たかみな」といったらこの子だなと。でも顔は個人的には乃木坂っぽさがあって◎。

歌が一段落したところで三人が出演しているコンテンツ「Trinity Tempo」の宣伝が入って、メインヒロインのCVを担当している千本木彩花さんがゲストで登場。かわいい。

挨拶もそこそこに、PVをオタク2000人ぐらいで見てた。ちょっと?ってなってしまったけどもまあかわいいからなんでもよかった。

④ドリーム*シアター(イメージカラー:桃山さんはピンク・黄山さんは黄)

東山奈央さん

番組内で生まれたキャラクターの「桃山奈央」さんとして2曲、「黄山奈央」さんとして初公開の新曲1曲を披露。ペンライトを振りながらなぜか、行ったこともないのに「Rhodanthe*のライブ」という単語が頭をよぎった。

番組を聞いたことがなくて本当にアニメで演じてる声しか聞いたことなかったけども、普通の喋り、というか本人もかわいかった。

オタクの叫びをこう、無視するわけでもなく、いじる訳でもなく、「うん」っつって"跳ね返した"のが印象的だった。そう、声優はアイドルじゃない、女優なんだよなあ。

しっかり言うことを全部伝えきって、きっちり歌も盛り上げもこなす感じ、東山さんたぶん優等生だったんだろうなと思った。

⑤東京ラフストーリー(イメージカラー:オレンジ)

内山夕実さん・種田梨沙さん

種田さんが最近僕の中で来ていて、今回「動く種田さん」を見てやっぱりだなあと。

いやほんと、普段見るのは画像の、二次元に押し込められた声優さんだけども、生で見るとやっぱすごい、目の前で三次元が動く。情報量が違う。普段の画像もかわいいんだけど、やっぱ写真って限界があるなと、本当に伝えられるべきかわいさの30%ぐらいは伝わってないなって思うんだけども、種田さんの場合はたぶん60%ぐらい伝わってない。

画像で見る種田さん、かわいい。でも生の種田さんはマジでかわいい。

自分はスタンディングの3列目の真ん中ちょい左寄り辺りにいたんだけど、ここで急に後ろからの圧が強くなった。ラフスト自体そこまで過激なイメージもなかったんだけど、内山さんと種田さんすげえかよ、オタク抱え過ぎかよってなった。

⑥「っだー!!」(イメージカラー:青)

津田美波さん

大本命。ありえんめっちゃほんと、限界。すっげえかわいかった。あとかっこいい。

衣装は白と黒のツートンで、襟ぐりの開き方がやばい。「青のリフレイン」のMVの津田くんと津田ちゃんの2人を合わせたイメージなのかな?と。足がね~、よかった。あと二の腕。

1曲目、前までのOPだった「Shiny Eyes」の時は真ん中にいて会場を見渡す感じで歌ってて、「あなたが好き」のところでオタクが盛り上がるたびにはにかむの、限界だった。ライブ直前の「っだー!!」で話してたイントロのジャンプして欲しいところでちゃんとオタクがジャンプできてたのでそこもよかった。

2曲目、前までのED「鼓動アンダンテ」は逆にしっとりした感じが。津田ちゃん元気な歌うたうときはちょっと普段より気合入れてる感じがしてそこがかわいいんだけど、うんうんうちの津田さんはこっちも全然行けるんだよな~ってなってしまった。

トークパートは「時間制限があるけど話す内容特にない~」から、「ごはん(ホットミール)」、「今まで歌ってた番組のイジり」、「グッズについて」といつものフリートークみたいにしっかり展開してて、いや話す内容全然出てくるなと。こういうところが根強い人気の幹になってるんだよな。もともと話す才能はあるし、それをラジオで成長させたが結果のあの上手さなんだよな。

3曲目、「青のリフレイン」は結構勢いのある曲なので盛り上がりがすごかった。生で見ると津田ちゃんも歌いやすそうにしてる感じがして、本人の声と性格にあってるのはこういう方向の曲なのかも。舞台の左右に留まってくれて、歌いながらちゃんとこっちを見てくれてたので、「もしかしたら僕は今、津田ちゃんと目が合っているかもしれない」みたいな状況が何回かあった。津田ちゃんの誠実さっていうのは話し方とか内容からわかってたけど、まさかここまでとは、目を合わせるところまでやってくれるとは。結局僕が好きなのは津田ちゃんのこういう真面目なところなんだな~と。

⑦You kNow Me!!!

大坪由佳さん・山本希望さん・荒川美穂さん

ゆかちん2回目の登場。のじょさん前から知っててアツい子だっていうのがわかってたのでちょっと楽しみにしてた。

軽く予習した感じのじょさんのラップがあるらしいぞというのだけ聞いてたけど最初2曲は今までの他の番組の主題歌と同じ感じで、なんか逆に「あ、ゆのみの3人普通に歌ったりもするんだ」っていう驚きが。Perfume感全開の衣装で「ぱふゅーむで…」ぐらいまで自己紹介してた。ゆかちんのおっぱいは控えめ。

その後白のコートと帽子、サングラスをつけてのじょさん作詞のラップ曲。「ラップにのる」っていう行為自体を今までの人生でしてこなくて、多分周りのオタクもそんな感じだったので、のじょさんが好きなあのラップの雰囲気を会場でつくれたかっていうとちょっと怪しい。でも曲自体は本当によくて、これのじょさん本当に好きだなみたいなのはあった。

⑧映像

三上枝織さん「Stand by」MVフル

みかしーが自分名義で歌うっていうだけで割とくるものがある、よかった…、よかったなあみかしー…。

津田美波さん「青のリフレイン」MVフル

めっちゃかわいい、そしてかっこいい。津田ちゃん時は安心のかわいさなんだけども、津田くん時がほんと、ジャニって感じ、襟口の開き方もどエロい。そこまでその鎖骨から胸にかけての部分出しちゃっていいんかってぐらい広く出しちゃってて、何度でも見たい。このシーン見るためだけでもこのCDは買い。

・サプライズ発表 今回のイベントの出演者全員によるユニット「マリコレ」 の結成 & デビュー曲「TWINKLING+ STAR」のMV制作風景

MVの撮影スタジオは見た感じかなり豪華。あれだけの数の声優さん、しかも普段あんまりこういう音楽活動してない人とかもいるのを全員押さえて撮影するってなるとかなり難しいはず、マリンの力を感じる。

マリコレ「TWINKLING+ STAR」

曲のイントロとともに出演者全員登場。

盛り上がりのピークで正直曲があんまり入ってこない。アイドル顔負けのフォーメーションの変化やらダンスやらで、さらにメンツもそこそこ揃ってるものだからどことなくアイマスの風を感じていた。大きく12人が動くとなると本当に満遍なく動くフォーメーションで、ほとんどの出演者が会場の全方面に行けていた気がする。

津田ちゃんがセンターに来た時は本当に嬉しかった。

結構叫ぶと、気のせいか津田ちゃんもこっちを見ているような気がして、体感ではかなり目が合ってた。後ろからの押しも強かったので、3列目ぐらいにいたのが1.5列目ぐらいまでは近づいていけて、ひたすら青のライトを振った。

他にも種田さん東山さんとかの、「普段あんまりドル売りしない人たち」がアイドルみたいな格好してアイドルみたいに歌ってるのを見ると興奮した。

歌が終わって、出演者全員横並びになって今日の感想を語る流れに。

津田ちゃんの「ここにいるみんな面白い番組やってるから~」ってコメントにの優しさをまた感じた。本当にいい子。

下手に退場する時に津田ちゃんがまた手を振ってくれて、必死に青のライトを振ったらまたちょっとだけ気づいてくれた気がした。はけて見えなくなる最後の最後まで、あの子はいい子だった。

終わってから一緒に行った友達と亀戸二郎。

豊洲から月島まで歩いて、そこからバスで亀戸まで。店主が特徴的とのことで行ってみると確かになかなか特徴的だった。

30分ほど待って実食。友達曰く汁なしがおすすめとの事で食べてみるとなるほど美味い。自分の胃は場所によっては小でスープまでいける程度の容量なんだけど、ここの汁なしは結構キツかった。するするいく友達が怖い。満腹感と共に帰宅。いい日だった。