3/14

人と会わないとおかしくなるのに、人と会い続けるとひどく疲れる。
彼女にそういう面倒な心境を話して、適当に会ってくれませんかと言ったら会ってくれることになり、今日は出かけてきた。

 

3/14、すなわちホワイトデーなので先月のバレンタインのお返しを買っていかなければいけなかったのを思い出して、道すがらのルミネにでも寄っていこうかと思ったらうんざりするほどの混み具合だった。ホワイトデー向けのお菓子コーナーみたいなのがもう正月みたいな騒ぎで、なんでもっとみんな早く買っとかないかな、あと自宅待機って知ってる?と思ったその全てが自分に刺さった。待ち合わせの時間もあったので人だかりを分けいって買う気にもならず、もうこういうダメな僕であるということを相手に正直に話すしかないなと思って池袋に向かった。

 

駅で落ち合って、飯はお互い食ってたので茶をシバくことにした。池袋の行きたいカフェは何個か目星をつけてるんだけど、今回は下にインベーダーゲームが仕込んであるテーブルがある喫茶店に行くことにした。博物館を見に行く感覚で。
テーブルについて、ホワイトデーのお返しを何も用意してなかったことを謝った。お返しを買うタイミングは今考えればいくらでもあったんですがそのいずれも逃してしまい、急遽買おうと思っても間に合わず、今に至りますと。もう愛想を尽かされてもしょうがないなと思いますと。
すると向こうも「まあ別にこっちが勝手にあげただけだから全然お返しとかはいいよ〜」みたいなことを言うので、その内向きな思考に入られるとまずい、申し訳ない上に取り返しもつかないと思って、「本当に、それでは示しがつかない(何に?)ので、次会う時にめちゃくちゃいいものを買ってくるのでそれで許してください」と約束した。「じゃあそれで許します」だって。やっぱ怒ってたんじゃないか……。

あ、ちなみにバレンタインに彼女からもらったのはなんか、チョコクランチ的なやつでした。あの、ディズニー行った友達がお土産でくれるやつのめっちゃ良いやつみたいなの。

その後はいつも通り、「一番今っぽい天てれ芸人(EXIT以外)」の話でハナコは?って思って調べてみたら惜しかったり、芸能人のTwitterのIDを当てあうクイズをしたりと、あんまり実にならない話をした。

店を出る時に向こうの分も払おうとしたら、「それでちょっとホワイトデーの分返された感じになるのが嫌」って言われてますますお返しのハードルが上がってしまった。外に出ると信じられないほど寒かったのでたまらず解散ということになり、帰ってきた。

 

そういうわけでホワイトデーのお返しを考えなきゃいけないんですけど、何がいいんですかね?高いお菓子でいい?
僕はなんとなく残るものの方が嬉しいのかなって思っちゃうんだけど、扱いに困ったりもしそうで難しい。
スタバのカードとかいいかなってちょっと思ったんだけど、仮にも付き合ってる人間に金券か……?というところで止まってる。

何かいい案があったら教えてください。