4/18

またデートをしてしまった。

天気がいい土日はどこかに出かけたくて、でも面倒に思えて、何かと理由をつけて家にいることが多い。動画を見たり料理をしたりしても意外と充実した感はあるからいいんだけど、この歳になっても青い空、白い雲、あったかい日差しとかが好きなんだよな。なんなら子供の頃より好きかもしれない。小学生の時には休み時間に図書室にいすぎて「外で遊べ」って怒られたりしてたけど、この歳になってやたらと外に惹かれる。ここ最近は外に出るのを控えようみたいな風潮だったのもあるかもしれないけど。

午前中になんとか起きて、男子ごはんを見て、完全に出かける準備をしちゃってみると、出かけるしかない感じになってくる。
出かけるなら誰かを誘いたいな〜って思ってLINEを開いて、心当たりのある何人かに声をかけようと「今日暇なら遊ばない?」まで入力したところで、いやいやいやいや、待て待て待て待て、一回よく考えよう。仮に暇だったとして、相手を休日に家から引き摺り出して、何ができるのかな?自分にはそういう引きがないんだよな。人としての魅力に乏しい。一緒にいるだけでハッピーみたいな人間じゃない。そこまでわかっているのに今こうして関わりがある人間をピックアップして、断りづらい誘い方をして、最近不足気味の人の優しさを搾取しようとして、なんて卑しい人間なんだろう、自分は。人を直接誘うのはやめよう。声をかけたが最後、その人につまらない時間を過ごさせてしまうから。僕は弱い人間だから加害者になる可能性にすら耐えられない。よかった、罪を犯さずに済んで。この判断力があるうちは生きていける。でもちょっとだけ寂しいから、こんなことをつぶやいてみちゃったりして。

 

f:id:ayntm:20210418212248j:image


こうして人間関係犯罪自慢男性は家を飛び出して、まず秋葉原で昨日発売のデュエマの新弾を確かめに行くことにした。パックはもう売ってなかったからシングルの値段だけ確かめに回ったんだけど、あの、秋葉原ってメイドの客引きすごいところあるじゃん、大通りから一本入った、ドラゴンスターに入ってくところの通り。あそこをこう……わざわざ通っちゃうんだよね。まあドラゴンスターに行きたかったのもあるんだけど、かわいい格好した女の子が声をかけてくれるのが迷惑半分嬉しい半分で、これも優しさの搾取ですよね、今思うと。
それでもって、一通り回って時間を潰しては見たけど別に誰かから遊ぼうみたいな連絡が来るわけでもないので、やっぱり自分にはなんの価値もないんだなと思って、一人デートの名所でお馴染みの葛西臨海公園に行くことにした。
おやつを買って公園に着くと家族連れとカップルまみれで、子どもって今もこんなにいたのかと思った。展望台で前にいた男女(どっちも40ぐらいに見えた)は、まだ知り合ったばっかりのカップルっぽくて、女の人がガールスカウトに入ってたって話をしてて、たしかハリセンボンの春菜も入ってたことを思い出した。

 

f:id:ayntm:20210418212313j:image

 

岩場でおやつを食べながら家族とカップルをぼーっと眺めて、風が吹き荒れる海岸の先端みたいなところに場所を移してディズニーランドがある方をぼーっと眺めた。あそこに並び立つホテルの、一泊何万とかする部屋とだいたい同じ景色が見られてるんだなーって思っちゃって、また自分が恥ずかしくなった。人間関係だけじゃなく、単純に金銭面でも自分は卑しい。


他人の彼女を見て「綺麗でいいな〜」って思うのもだいたい2時間ぐらいで飽きたので、駅まで戻りながらちょっとシミュレーションをした。
架空の彼女に「今日どうだった?なんかごめん、ちょっとショボいうえに歩くのもキツかったかもしれないけど」(彼女は一応僕がよく歩くタイプの外出をすることを知っているのでヒールとかはまず履いてこない、元々そんなに履くわけじゃないけど)と話しかけると「や、普段全然外出ないからこういうのもいいんじゃない?」って返ってくる。ちょっと出てきたペルソナが自分に寄りすぎてるな…と思いながら、「そっか、よかった。えーっと、この後どうする?東京駅まで戻って、ごはんとか行く?」と聞いてみた。ここまであんまりお金を使わない行程だったので、ちょっといい目のお店とか行ってもいいよなって思って。そしたら「あーそれでもいいし、もしよかったら家来てもいいよ」と言うので、家!?と思って、ちょっと遅れて「ごめん、ふしだらなことしか考えられなかった」って返して、ガハハ!wでシミュレーションが終わった。
なんで自分はこうやって失敗してしまうんだろう。そもそもそんな都合のいい女がいないことは置いといて、まだそういうのを包み隠さないでいることが誠実だと思っている節がある。
正直でいることと、思ったことを言うことと、誠実であることはそれぞれ違うよっていうのはわかるんだけど、実践ができない。ちょうどこの間読んだ『BOYS BE…』でもそんなような話があったなって。でもあれは中学生ぐらいの子の話で、こっちはもう大人やらされてる歳なわけで、子ども心を忘れないのはいいかもしれないけど、そういうところは大人としてちゃんとやっていこうよと頭の中の別の誰かの説教が始まったので、シュンとして帰ってきた。ちょっと……今日のデートはダメだったかも。